脂漏性皮膚炎

• 頭がかゆい
  • ふけが気になる

脂漏性皮膚炎とは?

脂漏性皮膚炎とは、乳幼児や中高年の男性に好発し、頭、髪の生え際、眉、鼻、耳、脇の下、陰部など、皮脂の分泌が多い部位にできる湿疹です。頭皮に症状が起こると、フケがたくさん出るようになったり、炎症を起こして地肌が赤くなり、かゆみをともないます。

脂漏性皮膚炎の症状

細かく皮が剥けて粉を吹いたようになったり、かゆみや赤み、乾燥したうろこ状のフケが出たりします。フケがひどくなると、かさぶたのようになることもあります。

脂漏性皮膚炎の原因

皮膚に常在しているマラセチアというカビ(真菌)の一種に肌が過敏反応を起こし、炎症が生じます。
マラセチアは皮脂の分泌の多い場所で増殖するといわれていますが、どんな人の皮膚にも寄生している菌ですから、他人にうつるということはありません。
ストレスや寒冷な冬季など、冷たくて乾燥した環境下で悪化しやすい傾向があります。

脂漏性皮膚炎の治療法

ステロイドの塗り薬と抗真菌薬の使用が一般的です。炎症が落ち着いたあとは、石鹸やシャンプーを用いた適切な洗顔、洗髪を行うことで脂漏部位を清潔に保ち、生活リズムを整え、薬の使用頻度やステロイドの強さを徐々に減らしていきます。